短編ドキュメンタリー『カンムリワシと僕の冬』 yahoo! JAPANクリエイターズプログラムより配信中!

2022年1月。石垣島に生息する島のシンボルであり国指定特別天然記念物であるカンムリワシが危機に直面していた。

交通事故による救護要請が例年になく頻発し、3月には環境省が初めて「カンムリワシ交通事故非常事態宣言」を発出する事態にまで陥った。

カンムリワシは環境省レッドリストの絶滅危惧ⅠA類にも分類され、国内ではトキやコウノトリと同じレベルの希少種として認められている。しかし、現在の石垣島には公的な施設や組織は存在せず、ボランティア有志がその命を取り止めようと奮闘している。

その中でも、カンムリワシに対して医療的な治療を行えるのは、17年の経験を持つ土城勝彦獣医師ただ1人。

「ほとんどの場合、人間のせいで傷ついている。それに対して傷つける側の僕達が何もやらないのは考えられない。」と、ほぼ無償で救護にあたる土城獣医師の日々を追う。

【作品視聴URL】
カンムリワシと僕の冬(2022年・11分)
https://yahoo.jp/tg7_14

企画・撮影・編集 広田麻子
この作品が、八重山を愛する1人でも多くの方に届き、カンムリワシの存在や、現在のカンムリワシが置かれている状況について知り、考えていただけるきっかけとなれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です