2月28日 NHK「あさイチ」スパイス特集! 石垣島「謎のスパイス・ぴぱーつ」放送

ちょっとずつ春の足音を感じるようになってきた今日この頃です。

明日2月28日(水)、先日ロケを行ったNHK「あさイチ」の放送があります。

八重山諸島で親しまれている「ぴぱーつ(ヒハツモドキ)」が「謎のスパイス」として紹介されます。

ぜひご覧ください。

取材にあたり、ご協力いただきました皆様ありがとうございました。

【番組内容】 「ひとふりで激ウマに!魔法の“スパイス”」

スパイスがラーメンに焼き肉、そしてスイーツにまで!?今、外食産業や食品業界で、アツい注目を集めているのが「スパイス」。今回の特集は、一振りで劇的に味が変わる、そんな魔法のようなスパイスの使い方を大特集します。身近なスパイスといえば「シナモン」や「こしょう」。甘い香りが特徴のシナモンは、お菓子づくりに欠かせないスパイスですが、実は日頃の料理にも効果的!うまく使うとナポリタンやしょうが焼きの味をより一層深めることができるんです。また、中華料理や洋食での必需品といえば「こしょう」。調べてみると、奈良時代から日本人にもなじみのあるスパイスであることが分かってきました。そこで、江戸時代の日本人が食べていた、こしょうを使った料理も再現。そして、世界一のこしょう産地・ベトナムからもとっておきの使い方を学びます。さらに番組では、沖縄県民がひそかに愛するという「謎のスパイス」から、混ぜ合わせるだけで「万能のタレ」になるというスパイスの使い方、「スパイスがもたらす健康効果」まで紹介。スパイス使いこなし術の決定版です。

番組の詳細はこちらから↓

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です